本日中目黒ウッディシアター小屋入りしまして、いよいよ明日には幕が開きます。
ちょこっと個人的なお話を。
大小問わず、舞台をやるのは12本目になります。
どの役も私ではないし、キャラクターも違うのですが、何故だかいつも私にもこういうとこあるなあ、私っぽいなー、私にぴったりだな、とか何かしら思っちゃってます。
しかし、今回、そう思えたのが二、三日前。やっと。
そう感じることが正しいとか思ったことなんてなかったけど、それって大切だ、と改めて。
今回、東日本大震災というとてつもなく大きく重く悲しい出来事をテーマにした作品に出演します
震災で被災した方、大切な人を亡くした多くの方々のことを想うと胸が苦しくなります
そのニュースの一面的な部分だけみていると、ただただやりきれなくなります
でも、被災者の方々も、「被災者」よりも先に「人間」です。
たわいもない喧嘩をしていたりとか、ひきこもってネットで人を叩いてたりとか、もしかしたら軽い気持ちで死にたいとか疲れたとか口癖のように言う人がいたかもしれません
何が言いたいのかというと、わたしたちだったかもしれないのです
自分がどうしようもない状況に直面した時に、どう向き合って、どう立ち上がって、どう生きていくのか。
他人事と思わず、何か見つめ直すきっかけになれたら、と思います
そして、東日本大震災から5年。
大切な人を亡くした方、被災した方々がたくさんの愛で守られますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿