2016年11月23日水曜日

「パッション」「スライディングドア」感想

(ネタバレを含みます)


「パッション」
監督:メル・ギブソン

キリスト教とか、宗教、神の存在というのは日本人で無宗教の私にとってとても難しい存在だと思います。
だから、ただただ素晴らしい人が痛い目にあい、見てるこちらも痛く、辛く、周りはひどく、それでも救われる、という知識と情報で感想は言えるけれど、それだけでした。悔しい。



「スライディングドア」
監督:ピーター・ホーウィット

同じヘレンなのに、電車に乗れたか乗れなかったかで、浮気現場を見たか見てないかで、これだけ生き方が変わるのかとびっくりした。怒りや悲しみや悔しさは人に活力を与えてくれることもある!
色んな映画があって、心えぐられたり考えさせられたり衝撃を受けたりするけれど、観終わった後に、自分も頑張ろうって前向きな気持ちになれる映画はやっぱり大切だと思います。ヘレンに寄り添って観ることができる、愛せる人でした。

おわり

2016年11月22日火曜日

「ザ・トライブ」「こわれゆく女」「ナイトクローラー」感想

(ネタバレを含みます)


「ザ・トライブ」
監督:ミロスラヴ・スラボシュピツキー

観ていてだんだん自分も耳が聞こえない感覚になってきた。
聞こえる人が一人もいない世界だと、別の世界の生き物のようにみえた。目で見える情報が最初だから、驚きとか、衝撃が、いきなりくるんだなと思った。何か気配を感じて、足音を聞いて、振り向いて、殴られるとかじゃなくて、目に入ってすぐ殴られるというか。
疑いとか曖昧さが少なく感じた。ストレートにまっすぐに生きている気がした。




「こわれゆく女」
監督:ジョン・カサヴェテス

メイベルは少女のように素直でまっすぐで繊細な人だと思った。それがそのまま主婦になって大人になったら色んなズレが起きて何かがおかしくなってしまうのかな。だから二人きりの時とか、子供だけといる時は、とっても幸せにみえた。
いい妻であり母でありたいという想いと、周りの冷たい目と、夫から求められる像とに心がもみくちゃにされていく感じがすごく伝わってきて、泣きそうになった。すごいなあ。



「ナイトクローラー」
監督:ダン・ギルロイ

面白かった。面白かったけど、最後の最後でちょっと落胆しました。何かを犠牲にしたり、罰が当たると思ってたから。犠牲は払ってるけど淡々としすぎて目標に向かっていて、計画通りで、それはそれでかっこよく魅力的なのだけど、ここまで完璧なら落ちるとこもみたかったと思いました。
シーズン2とか作ってほしいです。



おわり

2016年11月20日日曜日

はらぺこペンギン!「鬼ヶ島平八郎一家の乱!」

2016/11/9〜13

@ 下北沢駅前劇場

遅ればせながら、全公演終演致しました。

改めまして、出会いをくださった皆様、呼んでくださった劇団員の皆様、支えてくださったキャスト、スタッフの皆様、応援してくれた皆様、そしてご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。


泉だよーん!

(青い衣装は久保田沙織さんが作ってくださいました!♡)
わたしは髪型だけでも、と思って毎日必死で巻き巻き。生きていた時代に流行っていそうな髪型にしてみました。けっこうこの髪型と衣装を印象に残してくださる方が多くて嬉しかった。

そう、故人でした。
最初は謎の人でしたが、実は鬼ヶ島家の娘で、平八郎のお母さんでした。


初めての幽霊役。
死んだことないから、現世の未練がたっぷりで、無視されるのが辛くて寂しくて(笑)、とても難しかった。

でも死後の世界がこう明るかったらいいな、とか、大切な人を亡くしていてもきっとこうやって見守ってくれてるんだよね、ってお客さんに思ってほしいなーなんて思いながら泉になってました。



奔放な性格はやっぱり鬼ヶ島の血をひいてるのかな。



事実だけを並べていくと、暗く切ないお話にもなりうるこの「鬼ヶ島平八郎一家の乱!」

それが、お客様にみてもらって、こんなに温かく笑える世界になりました。

改めて作演出の白坂さんは本当にすごい人なんだなーと思いました。

(数少ないツーショット発見!)

そしてその白坂さんの思い描く人々をまさにそのまま体現してる劇団員はじめキャストの皆々様!
本当に面白かった!すごいなー。

舞台写真を撮ってくださった石澤知絵子さんが作ってくれた写真!







この集合写真すごい好き!
仲良しーって感じの本人たちよりも
それぞれ役のキャラクターとか関係性がみえてくるから。




たいがさんが作ってくれた一升瓶。気づいた人いるかな?
ぺんぎん仕込み桃太郎、申狗雉

すごいこういうの好き!!


個人的には、演劇の街下北沢で、初めての公演。一つ目標が叶いました。
ありがとうございます。




いつものように書き出すと書ききれないので、この辺で。。。


お世話になった皆様へ、感謝と愛を胸いっぱいに、本当にありがとうございました!!
今後とも末永くよろしくお願いいたします。

福永理未