2月に出演した舞台「あなたと住むなら」で共演した河合龍之介さんの舞台「ハナレウシ」を観劇しました。@ 全労済ホールスペースゼロ
幕末に活躍した長州藩の武士、高杉晋作とその仲間たちのお話。
公演時間三時間と聞いて、ちゃんと最後まで集中できるかな〜と思っていたけど、、、
最初から最後までほんっっっっとに胸が高鳴りっぱなしで、すごく楽しかった!
史実に基づいて実在した人々のお話だけれども、遊びも盛りだくさんで笑ったし、なんといっても殺陣!かっこよかった!
殺陣は習ったこともないし何が正しいのかとか上手い下手もよくわからないけれど、龍さんの殺陣はみていて凄まじかった。
形だけじゃなく気が本気だし、相手との討ちあいを楽しんでいるしいるようにも見えるし、うまく説明できないけれど…守りに入らずギリギリのところでやってるっていう風に感じて、とにかくとにかくかっこよかった!!
かっこよかった。
キャストの皆様も音楽も照明も。
とにかくかっこよかった。
この一言に尽きます。
エネルギーがものすごく放出されてました。
あと、お芝居とか映画って、とくに史実や事実に基づいた作品だと、それに関する自分の知識がないと楽しめない部分が多くて、それは当たり前なのだと今まで思っていたけど、ある意味それは閉鎖的な作品が多いのかなーと思った。極端に言えばわかる人だけわかればいい。というような。
その点今回観た「ハナレウシ」では初めて知ることで私はうわあって興奮したシーンがありまして。
実は私は日本史にあまり詳しくなくて、高杉晋作は名前しか知らないし、あとは新撰組とか桂小五郎、幕末の流れは知っていたけどあとは知らない人ばかりだったのです。
それが最後のシーン、、、高杉晋作と共に戦った仲間たち一人一人にスポットがあたり、その人たちが後に明治政府を担う閣僚になった、誰もが知っている人だったということが、その最後のシーンで私はわかったのです!その時の感動はすごく嬉しかったです。若い時の名前を知らなかったからこそ出会えた感動でした。笑
少し逸れてしまいましたが、、、
終演後に楽屋で龍さんにお会いすることができました♡
これからもずっと尊敬する先輩です!!
ありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿