2018年6月23日土曜日

「万引き家族」感想

「万引き家族」

監督:是枝裕和

目に見えない葛藤がたくさん。大人も子どももみんな葛藤、葛藤、葛藤しながら生きてる。

生きていくエネルギーを強く感じた。


言葉で感想を言うのは難しいけど、重い、というか決して愉快爽快な題材ではないのに、なんども笑ったり笑顔になってる自分がいて(海での安藤サクラさんと樹木希林さんのシーンやラムネを飲みながら歩いてるシーン、ほかにもたくさん)、だからこそ最後、正論ではなにも言い返せないもどかしさを感じた。

わたしだったらあんな風に、自分の欲望を犠牲にして振る舞えるのだろうか、あれが愛というものなのか、それだったらわたしはまだ人への愛を与えることはできていないな、と思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿