2020年6月10日水曜日

「ひきこもり大作戦」の理想と現実の記録(6/9現在)

今日ふと、このステイホーム中にハマったことを思い返してたんです。

それで私、ノートを持ってるんですけど、日記を書く日もあれば、学んだことや覚えておかなきゃいけないことをメモしてたり、自由帳です。それをパラパラめくっていたら、四月七日のページを見つけて、それをここで晒して、この結果や変化を赤裸々に書こうと思います。

ただの自分のための記録ですが、、、
以下、ノートに書かれていたこと

4/7 コロナ緊急事態宣言発令
このネガティブになりがちな期間を逆手にとってやりたいこと。

4/8〜5/6 ひきこもり大作戦!
① 体重〇〇キロ、体脂肪〇〇%からの脱却!→毎日顔写真、体重測定
② 映画鑑賞、感想をアップ
③ ブログ…?日記(②とは違いどうでもよいこと)
④ 筋トレ
⑤ ストレッチ
⑥ お肌のケア
⑦ 自画像をかく


以上です。誰かに見られると思うと恥ずかしいですね、これ。

結局、自分と向き合う時間が増えるということなのでそれを存分にしたかったのです。
そして引きこもり期間はのびにのびて、今日で約二ヶ月です。

まず当初の計画は実行できたかについて。

①→ダメでした。減るどころか、ちょっぴり、いや、増えました。毎日顔写真て謎ですけど撮りませんでした。変化が見たかったんでしょう。体重測定は毎日してましたけど、落胆するばかりでした。

②→これは一ヶ月ミッション達成!インスタグラムにあげています。だんだんと、義務になると楽しめないなっていうのと、面白くなかった映画をアップできなくなって、観たいという欲のある時に観てます。自分に合わなかった作品は感想だけ私の心のノートだけにとりあえず書きとめてあります。
お金もなく、特に数ヶ月先のお金が不安でレンタルショップにもいけなかったのでNetflixと、ケーブルテレビのシネマチャンネルから録画しまくり、まだストックあります。
そこから、オススメを聞いたりして、だんだんとドラマやドキュメンタリーにハマっちゃいました。

Netflixで教えてもらってハマって全部観た作品
・ストレンジャーシングス(シーズン1〜3)
・ブラックミラー(シーズン5まで)
・History101
・ワイルドワイルドカントリー

ありがとうございます!

③→これに代わるものを見つけたというか・・・よかったら、前回のブログをみてみてください。私はこの自粛中、想像もしてなかった書き物をたくさんしております。これが、ただの日記ではないけどそれを超えるクリエイティブな作業になっていて、自分一人では思いつかなかった、やることのなかったことだから、きっかけを与えてくれた方に感謝しかありません。これから少しずつ外に出て行って、やらなきゃいけないことも増えてきて、少しずつまた「日常」というものが変わっていき、今のようには時間を取れないと思うけど、この期間にたくさん自分の思いを自由に書いたというのはこれからの自分の財産になると信じてます。

④⑤→引きこもり期間の全時間を10としたら、1くらいですかね・・・最初の方はちょこちょこやってました・・・でもなんか、腰が痛くなって、、とかなんやかんや言い訳をつけてやっていなかったように思います。プラスで縄跳びはトータルで5日間くらいやりました。苦

⑥→これも続かないと思ったのですが、5くらいですかね・・・ゆるーくやって、意外と続いてます。波はありますが・・・毎日と決めたら絶対できない人間だということはもうわかってるので、ここら辺の合格ラインはかなり甘くなっております。ギリギリ合格!

⑦→これ、意外な形で実現!



一時間くらいかけて書きました。人生は自分との戦いですからね・・・こいつにたまに喝を入れてもらって、生きていきます。


これが四月頭の自分と今の自分の比較ですけど、自分一人では何も新しいことできないんだなっていうのを痛感しました。周りの人々のおかげでできたことばかり。そして、これまた周りの人々のおかげさまで、目標とかと関係なくこの期間やらせてもらったこと、ハマったこと、も書いておきます。


・4/11〜
Gahornz Creation Mobile の、GCM動画日記というものに参加させてもらいました。
主催朝川優氏の行動に移す素早いこと!この自粛期間この即興動画日記とともに過ごしました。まだ直接あったことのない共演者と会える日が待ち遠しい。

六月末まで、クラウドファンディングも始まりました。このリターンの一つ二つに、私も奮闘中でございます。よかったら、ぜひ#GCM動画日記 観てくださいね。私は、Case1に出演しています。あと、Case2の最終話や、実験的な15分程のYoutube生配信「シゲル・ミツオのパンプティングTV」にもちょこちょこっと出ております。あとインスタライブを初めてやりました。福永理未としてではなくですが、、、それもいずれ編集されてYoutubeに上がる・・・かも?


・5月〜
お世話になっている先生と、様々なトライアウトをやりました。オンラインでできる可能性について、結果的に、とても前向きになることができました。そして、いつになく、自分の動いてる姿、喋ってる姿を見る機会が増えました。自分に慣れる、って大事なのかもしれない。目をそらさずに見なくちゃいけないですね。

・ピアノ
10年以上触ってなかったですけど、これがだいぶ上達しました。そして何より自分でびっくりしたのが、続いてる!!家族に呆れられるほどに続いてる!!なんか、ストレス発散っていうとピアノがかわいそうだけど、なんだかガーって別のことをやってたあととか、グダグダしてて今日やばいなって時にピアノを弾くと浄化されることに気づいてしまいまして。10分だけでもいいからって一日一回やっちゃってます。

・Niji Project
これ!これがそもそものこのブログを書こうと思った発端!
これ!ぜひ!!観てください!!
韓国の音楽プロデューサーJYPによる、世界に通用する日本のアイドルグループを作るオーディション番組!
言葉にできないほどハマってしまったし、何より私に、いや多分他のみんなにも響く言葉、行動、姿がたくさんつまってる!!



おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿