2013年4月19日金曜日

頭皮をいたわるブログ

今日、撮影の仕込みで Nalu pu loa ohana という美容室へ行ってきました。可愛いお店でした♡

私、けっこう長い間頭皮のことで悩んでいるのだけれど、丁寧にいろいろとアドバイスしてくださって嬉しかったなあ。

ヘアカラーやブリーチをしたことある人はわかると思うけど、頭皮にしみたり痛くなったりするときがあります。私は元々しみない人だったんだけど、いつからか頭皮が乾燥したり痛痒くなるようになってしまったの。頻繁にしてたりすると、キャパを越えてしみるようになってしまう人もいるみたい。花粉症と一緒なんだって。
しかもこれも花粉症と一緒で、大人になってからだと治ることはほとんどないそうです(><)
だけどすこしでも改善して頭皮を大切にするためにアドバイスをもらってきたのでメモしておきます。!



①シャンプーを選ぶときのポイント!

ノンシリコン>シリコン
でも、ノンシリコンだから何でもいいというわけじゃなくて、入っているよりは入っていないものの方がいいということです。一番は、シリコンでもノンシリコンでも「頭皮ケア」用のものを選ぶようにするということ。値段が高ければいいというわけじゃなく、高くても輸入系のもので自分の肌に合わない場合もあるみたいです。



②シャンプーの仕方のポイント!

すすぎ>洗い
⑴まず髪をよく濡らす
⑵シャンプーをよく泡立てる
⑶髪の毛を洗うというより、頭皮を洗う、マッサージするというイメージ
⑷よくすすぐ👈重要!!

シャンプーやトリートメントのすすぎ残しがかゆみの原因にもなるそうです。



以上、すごく基本的なことだけど、適当にやってしまうことも多いので気をつけようと思いました。ありがとうございました♡
5月をすぎたら髪を伸ばして黒髪にしたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿